かんすけの頭の中

頭の中で考えていること、興味のあることの雑記です

Google神の音声認識はココまで来たか!ブ、ブラジャーなんて・・

特にこの記事を読んでも身になる知識は得られませんので、Googleのアルゴリズムとか、SEOとかIoT(モノのインターネット)に興味のある方で、残念ながらこの記事にたどり着いてしまった方は、ブラウザバックして下さい。詳しことは知らんので(・∀・)

 

Googleの音声認識とは

ところで皆さんGoogleの音声認識ってしってますか?、例えば自分のしゃべった言葉をテキストにおこしてくれたり、質問をしたらその答えを的確に答えてくれたり、「オッケーGoogle!」やiOSの「ヘイ!siri」なんてのが有名ですよね。

このGoogleの音声認識ですが、かなり精度が高くなっているらしく、日本でも日常生活に欠かせない存在になろうとしています。

ちなみにかんすけも、スマホに話しかけるのはあんまりしないけど、アマゾンプライムで映画、子供のアニメを検索する時にはほぼ音声を使います。だってすぐ見つかるからメチャクチャ便利ですもん。

そして音声認識による文字起こし!これはかなり便利ですよね。人間のしゃべった言葉が違和感なく文字入力されるレベルに達するのも既に時間の問題です。

あとは作家、ブロガー、アフィリエイターも戦線飄々としているのではないでしょうか!?ちょっと音声認識とは違うかもしれませんが、ロボットによる小説執筆。

まだまだロボットごときに人間の感情のこもった文章が勝てるとは思っていませんが、今後「ロボットが書いたのか」「人間が書いたのか」わからないレベルまで達するそうで、未来のノーベル文学賞はロボットが取るとか取らないとか。

とりあえず、売れる文章をロボットが書けるのならアフィリエイターは職を失いますし、記事の外注サービスなんてのはオワコンになってしまうかもですね。おー怖い怖い( ゚д゚ )彡

 

前置きがかなり長くなりましたが、本文は短いので、どうぞごらんください。

 

ブ、ブラジャーなんて知らないモン!

車の中、YouTubeで音楽を聞いていた時の話しです。ちなみに聞いてたのは大好きなグースハウスのチャンネルでUPされた動画、グースハウスを知らない人&グースハウスの魅力について知りたい方は記事を見てね。

 


真赤/My Hair is Bad(Cover)

 

う~ん。素晴らしい曲、特に曲の出だしの「ブラジャーの~」ってのが何か思春期の少年が年上の女性のセクシーな姿、仕草を見た時に抱く感情のように美しいんですよね。うん、特にやらしい気持ちはモチロンありませんよ。

30代半ばの青春を忘れかけたビール腹のオッサン(私)の心にしみる曲でしたので鬼リピしてました、でもYouTubeのアプリって基本的に1日に2回、出勤時と退社時の車の中でしか起動しません。

 

そして3日位、この曲しか聞いていない状況が続いた時、ふとYouTubeホーム画面を見た時です。

なななななんと!!こんな感じのブラジャー関連動画がたくさんおすすめ動画として散見されるではありませんか↓↓↓

 


最速タイム出た!ブラホック外しグランプリ!!

 

いっ、いや決してかんすけは「ブラジャー」とか「◯◯ 下着」「◯◯ 水着」なんてけしからん検索ワード入れてないですからね。勝手にグースハウスの動画の歌詞の「ブラジャーの~」から勝手にGoogle神が勝手に音声認識して引っ張ってきた関連動画だと言い訳、、いやもとい、主張しておきます!

 

Google神の音声認識はココまで来たか!、おー怖っ!

※結果的にこうなりましたが、アルゴリズムはGoogleの「中の人」しか知らないことです。たまたまの可能性もあります。完