かんすけの頭の中

頭の中で考えていること、興味のあることの雑記です

ワードプレスのテーマ選びで迷う、理由は今後を見据えたAMP化対応

 

 

ワードプレスのテーマ選びで迷っている

はっきりいって新しい雑記ブログで利用するワードプレスのテーマ選びに迷っています・・・

 

先日ご紹介したCrossPieceの「ワードプレステーマ「JIN」を始め、サルワカの中の人が作成した「SANGO」、OPENCAGEの「SWALLOW」等々、どれも素晴らしいテーマなんだけど、自分がワードプレステーマを利用する上で「ココは対応して欲しい」という機能がどれも入っていない。

 

それは、「AMPページをボタン一つで対応することができる」です。

 

迷う理由は今後を見据えたAMP化対応をテーマ側でしているか否か

現状他のアフィリエイトサイトで利用しているテーマ「DIVER」はボタン1つでAMP化対応されるし、AMPでは今までできなかったことにもドンドン対応できるように制作者の高木さんがUpdateを続けているのでマジで素晴らしいテーマです。

 

そこが「JIN」「SANGO」「SWALLOW」にはない所です。やっぱりAMP化すると、テーマのデザイン部分が失われるからしょうがない面もあります、

 

そんなAMP,AMP言うならプラグインでAMPがあるだろ、って言う方も当然いらっしゃいますよね。モチロンそういう意見もわかりますが、かんすけはできることは全てテーマで対応したいタイプで、プラグインも本当に必要最低限のものしか入れたくない派なんです。

 

ですから、テーマでほぼ何でも解決する「DIVER」を複数サイトで使っているんです(3サイト)。

 

したら新しい雑記ブログも「DIVER」で作れよ、って思いますよね、、、でもやっぱり色んなテーマを試して見たいんです。←贅沢

 

どうしよう?選択肢!

現状かんすけが取る雑記ブログのテーマに関する選択肢は以下5つ

  1. アフィンガー4(amp対応してる)
  2. またDIVERで作成
  3. 無料テーマでamp化できるシンプリシティ2やルクセリタス
  4. はてなプロで2個目のブログ作成
  5. プラグインで対応

こんな感じですかね。やっぱ新しいテーマを試してみたい・・・

他にも、あまりメジャーではない無料テーマなどでAMP対応しているワードプレスのテーマがあるんですが、ちょっとUpdateやカスタマイズ事例、利用者が少ないので情報が手に入らないなど購入をためらってしまう理由があるんですよね。

 

AMPにこだわる理由!

なぜこんなにもかんすけがAMP化にこだわるのかといいますと、グーグル神推しだから(笑)、そしてこれからはhttps(常時SSL)とAMPがデフォルトとなる時代がやってきて、検索結果に多大な影響を及ぼす未来が待っていると予想しているからです。(「はてなブログさん、早めにhttps化を頼みます!)

ちなみにAMPはまだまだ制約が多いし、簡素で味気ないサイトになってしまうため、直帰率、ページ滞在時間などが低下することは間違いないです。そして他のアフィリエイターさんが断念したのを数多く見てきました。

しかし、かんすけは基本的にどんなアフィリエイトサイトのデザインでもシンプルに、装飾はほぼしないことをモットーとしていますし、AMP化されたサイトを開いたときの爆速具合の感動を今でも忘れることができないので、今後もAMP化対策をサイト作成の際は進めていきます。

P.S いざグーグル神がAMPサイトを上位表示するとアナウンスがあったらアフィリリンクの張替えの面倒臭さの比じゃありませんからね。(ちなみに現在では既にPC、スマホ検索では同ページでもAMP化された記事が3.4つランキングは上位になってます