かんすけの頭の中

頭の中で考えていること、興味のあることの雑記です

ワードプレステーマ「JIN」のメリット、デメリットについて!

 

 

 アフィリエイト界隈では知らない人はいないくらい有名な@hituji_1234さんとプログラミング担当、crosspieceの@cps_kazuyaさんの新しいワードプレステーマ「JIN」がツイッター界隈では話題になっていますね。赤石カズヤさんに関しては存じ上げていませんでしたが、人気テーマの「ATLAS」の開発者ということ!私も早速ワードプレステーマJINデモを見ましたが、とにかくデザインが洗練されていて、美しいテーマだと感じました。

最近のアフィリエイトサイトでは、結構皆さんやりすぎのように色や装飾を施していて、正直結構「読んでいて疲れる・・・」と感じるのですが、「JIN」のデモを見てみると、色彩が柔らかく、多色を使用しても「読んでいて疲れる」ということはまずないと思います。公式サイトのような「JIN」の魅力を存分に発揮したカスタマイズを行なえば、誰でも美しいサイトを構築できそうですね!

かんすけも、他の方の使用感などのレビューを見た上で購入するつもりです。※ちなみに私かんすけは製作者のファン(フォロー中)なだけでステマではありません!そこで今回は公式サイトを見たうえでかんすけが感じたワードプレス「JIN」のメリットデメリットを考えてみました。

※あくまで未購入、公式サイトを見たかんすけの見解ですのでご了承を!

 

ワードプレステーマ「JIN」をオススメする理由

ワードプレステーマ「JIN」をオススメする理由ですが、ハッキリ言って製作者の一人が@hituji_1234さん(以下ひつじさん)だからです。なぜならひつじさんは2018年3月現在、「マイネオサイト」「ひつじアフィリエイト」サイトで検索結果上位を獲得しています。

特に、数々のSEO会社がのどから手が出るほど欲しい、「SEO 対策」というビックキーワードにおいて、3位、4位くらいを行き来しています。(個人なのに!)。更に「アフィリエイト」というキーワードに於いてはなんと1位です!!

つまり、ワードプレスでウェブサイトを運営するに於いて最も重要なキーワードである「SEO、アフィリエイト」で上位を獲得しているといることは、、、もうおわかりですよね。「ひつじさんの考え、サイト構成がグーグルの最適解だと考えられるのです」

そんなひつじさんが11ヶ月にも渡って開発を費やしたテーマなのでオススメしない訳にはいきません!

 

ワードプレステーマ「JIN」のメリット

ワードプレステーマ「JIN」のメリットについてお伝えします。メリットに関しては製作者、他のブロガー、アフィリエイターで異なる考えの方もいるかと思いますので、あくまでかんすけの独自見解です。

  • サイト作成初心者の方---HTML,CSS等いじることなく無限にカスタマイザーから自分好みのサイトに仕上げることができます。ですから初心者にやさしいテーマですね。
  • ブロガーの方はコンテンツをしっかり読んでくれる---公式サイトを見ていたら感じますが、とても心地よく、目が疲れませんのでコンテンツをしっかり読んでくれやすいと感じます。
  • 複数サイトで利用したい方---人気テーマの賢威やストーク等は1回の購入で1サイトしか使えませんが、「JIN」は複数サイトで使用可能です。気に入ったテーマなら複数のブログやアフィリエイトサイトを利用したいですよね!

 

ワードプレステーマ「JIN」のデメリット

続いてワードプレステーマ「JIN」のデメリットについてです。

  • amp対応していない---amp対応するとJS(JavaScript)の利用が制限されるため、「JIN」の特徴である美しさ、サイト回遊率、ボタン、枠等の装飾が損なわれるので仕方がないと思われます。サイト製作においてampを必須と考える方はオススメしません。(ampプラグインを導入しても結局サイトは簡素になるので「JIN」にする意味がなくなります)
  • ワードプレス作成の上級者は必要ない---ワードプレス上級者に関しては、カスタマイズで何にでもなりますし、サイトのカラー、ボタン、枠等の装飾もイジればできますので買っても、無駄な機能となるでしょう。(但しとっても大切なサイト作成の時短にはなります)
  • 発売されたばかりである---ワードプレス発売当初はかなりエラーが発見される場合があります。そしてバグなどの「不具合報告フォーム」「詳しいマニュアル」はありますが、基本的にサポートはないようですし、発売されたばかりでは、まだ利用者が少ないのでカスタマイズ情報などがネットで検索できないデメリットは大きいかと思います。例えば発売して何年も経つ賢威ではフォーラムがありますし、無料テーマのシンプリシティ2に関してはカスタマイズ例、フォーラム共に未だに活発です。

 

「JIN」に関しては、利用している方の状況を見て購入をするつもりですので、買ったら再度レビューしますね。

 

ただしamp化についてはひつじさんは以下のようなツイートを残しているんですよね。今後アップデートで対応するのかもしれませんね↓

 

最後に

ワードプレステーマ「JIN」のメリット、デメリットをお伝えしました。私が本テーマを買うとしたら、ブログではなくコテコテのアフィリエイトサイトに利用しますね。恐らく直帰率は劇的に下がるんじゃないかなーって思います。直帰率が下がるということは当然その他の部分(CV、検索順位)も上がる可能性がありますよね!

一方なんでもありの私かんすけの本ブログに関するこだわりは、「色は三色」「装飾はほぼなし」「スピード重視のamp対応」なのでこの「はてなブログ」で現状はいこうと思ってます(笑)

注目のワードプレステーマ「JIN」、これからブログ、サイトアフィリエイト双方で収益化を狙っている方は要注目のテーマだと感じます!

もっと詳しく「JIN」について知りたい方は以下の公式サイトを参照して下さい↓↓

 >>ワードプレステーマ「JIN」公式サイト