かんすけの頭の中

頭の中で考えていること、興味のあることの雑記です

私がメッチャ好きなGoosehouseの魅力を伝えます!

 どーにかして管理人がメッチャ好きでたまらないGoosehouse(グースハウス)の魅力をあなたにも伝えたい!

ということで5年位前から私かんすけが愛してやまないGoosehouseの魅力を勝手気ままに書き綴っていきます!1人でも多くの方が魅力に気づき、ファンになってくれますように!

目次

 

Goosehouseとは? 

 

Goosehouseとは、一体何?

シンガーソングライターが集いオンガクを奏でる家、Goose house。
ひとつひとつは、まだちっぽけな音だけれど、
重なり合い、紡ぎ合い、やがてひとつの暖かい音になり、
この都会の片隅の小さな部屋から、世界中の街へ拡がりつつある。

10年前には考えられなかった。それが「今」という時代。
オンガクを取り巻く環境は、明るい話ばかりじゃないけど、
オンガクの力は、変わらなくヒトを包んでくれる。

オンガクの「今」を、全身で楽しみたい。
オンガクの「これから」を、この目で確かめたい。

Gooseたちはそれぞれの小さな翼を広げ、
小さな翼ひとつではたどり着けない、新しい時代を見ようとしている。

引用:Goosehouse公式

 

噛み砕いて説明すると、実力派のシンガーソングライターが1つの場所に集まり、コラボやソロで「曲のカバー」「オリジナル作品」をyoutubeで配信していく。

定期的に生配信Liveなども行っています。

メンバー個々のソロ活動、グループでの全国ツアー等も定期的に行なっています。そしてマグカップやトートバック、Tシャツ等のオリジナルグッズも展開していて、とってもオシャレなんですよ

メンバーの入れ替えは今まで多々ありましたが、2018年3月現在で、竹渕慶、マナミ、工藤秀平、沙夜香、ワタナベシュウヘイ、齊藤ジョニーの6人、

詳しいプロフィールは公式サイトさんに任せるとして私管理人かんすけが考えるGoosehouseの魅力をお伝えします。

 

Goosehouseの魅力!

Goosehouseの魅力は、シンガーソングライターとしての圧倒的な実力と、いい意味で、大学のサークルのような和気あいあいとした楽しさです。

オリジナル曲はもちろん、皆が知っている曲のカバーをメンバー同士がそれぞれコラボして発表するんですが、結構な頻度でアーティスト本人の実力を超えてるだろっ!っていう質の高いカバーを発表してくれます。

そしてGoosehouseのメンバー1人1人にも個性があって、竹渕慶さんは、圧倒的な歌唱力に加え帰国子女ならではの英語力、そしてトーク動画などで見せるちょっとトボけた感のあるコメントがとっても可愛い!、そして彼女の歌を聞いていると、とっても芯の強い女性なんだなと感じさせられます。

まなみさんは、多分かなり背丈は小さいんですが、カッコイイ弾き語りにちょっと天然っぽいトーク、服装もロックなTシャツや時には可愛い服装もされるので三十◯歳とはとても思えないキュートな方です。

沙夜香さんが蒼井優に似てると思っているのは管理人かんすけだけでしょうか?ダイナミックな歌声はもちろん沙夜香さんの代名詞であるピアノの上手さは尋常じゃあありません!たぶんしっかり者です。(予想)

ワタナベシュウヘイさんの魅力はなんと言っても大きい体から発せられるダイナミックなんだけど、なぜかやさしさ溢れる歌声!感動です!こんな歌声でカラオケ行ったら俺もモテるだろうな~と勝手に妄想してしまいました・・・

齊藤ジョニーさんの魅力は絶対コレ、ギターがうますぎること!指の動きが尋常な速さじゃあありません。←すいません。管理人はギターを一度も弾いたことがないので全く適切な言葉が浮かんできません!

そして最後は工藤秀平さん、Goosehouseのリーダーでトークが上手いし、歌、ギターなどなんでもこなすオールマイティーという感じですね!たぶんめっちゃいい人で親身に色々相談にのってくれそう(予想)

 

メンバー全員の魅力をささっとお伝えしましたが、本当皆さん歌、楽器なんでもこなせる実力があるんですよね。本当にステキな方達です!

 

鬼リピ曲

そこで、数あるGoosehouseの動画の中からかんすけの鬼リピ曲を独断と偏見で3つ選びました。是非チェックしてみて下さい↓

365日

この曲はしんみりしたい時、深夜に車に1人で乗っている時になぜか聞きたくなります。5年位ずっと聞いていますが全く飽きません(笑)総再生回数は300万回位ですが、そのうちの1万回は私です。

 


365日/Mr.Children(Cover)

 

Sing

 ちょっと落ち込んでいる時、ストレスが溜まっている時に聞くと元気がもらえます。別のバージョンで何度もUPされているGoosehouseの人気曲です!

 


Sing/Goose house

 

小さな恋のうた

 実はGoosehouseのyoutube動画で初めて聞いた曲がこのモンパチの「小さな恋のうた」なんです。総再生回数1900万回超えの鬼のように再生されている動画です。そのうちの1万回は私です←しつこい

 


小さな恋のうた/mongol800(Cover)

 

まとめ

今回は私が愛してやまない、Goosehouseの魅力と鬼リピ曲についてお伝えしていきました。

Goosehouseを知ってから約5年、通勤時も自宅でも、犬の散歩をしている時でも、いかなる時も私の生活に溶け込んでいるGoosehouse。

ユーストリーミングライブがある日には仕事を早く終わらせて、ノンアルビール片手に今か今かと配信を待ち望んでいたなぁ~結構時間通りにはじまらないんです(笑)

そして初めてユーストリーミングライブで視聴者がリアルタイムで1万人を突破した時はホント自分のことのように嬉しかったですね!ファンとしていい思い出です。

Goosehouseにはこれからも素晴らしい楽曲を提供し続けて欲しいですし、ライブ、youtube動画の配信を続けてほしいです。そしてライブに一度でいいから行ってみたい!いや、どうせなら握手したい(笑)