かんすけの頭の中

頭の中で考えていること、興味のあることの雑記です

私がアフィリエイトを始めたキッカケとこれから始める方に伝えたい事

最近では副業を解禁する会社も出てきて、「アフィリエイトはじめてみようかな」と思っている方は結構いるんじゃないかと思います。 

そこで平々凡々なサラリーマン、私かんすけがアホほど情熱を燃やすアフィリエイトを始めたキッカケと、これから始める方に伝えたいことについて書いていこうと思います。

 

アフィリエイトを始めたキッカケ

アフィリエイトを始めたキッカケは「現状の自分」「将来の自分」に対する危機感からでした。アフィリエイトを始める前の自分の年収といえば、日本人の平均よりちょびっとだけ少ないくらいで、嫁からもらう月のお小遣いは約3万円ほど。

3万では、散髪、お昼ごはん、付き合いの飲み会、書籍購入代等で毎月ほとんどお金がなくなってしまいます。

こんなんじゃ自分がやりたいこともできないし、好きなものも買えない、家族が行きたいところにも満足につれていってやれないですよね。海外旅行なんて夢のまた夢です。「そんなんじゃ人生損してる!」って思ったんです。

そんでもって現在勤めている仕事が10年、20年も今と変わらず続いていて、ちゃんと給料もらえている?

このご時世ではそんな保証どこにもありません。特に私が勤めている仕事の職種の未来を考えると将来は自分の仕事が自動化され、「AI」が行なっている可能性がメチャクチャ高いです。

そしてもし失業したら?家族はどうする?年老いた親は?・・・かなり不安です。

今の状態だと将来はかなりヤバイ方向に。自分が年をとってからは遅い!手遅れ!今すぐにでも何か現状を打破する方法を考えないと。

そして焦った私はグーグルの検索窓に「サラリーマン 副業」とキーワードを入れて、本業以外の収入、つまり副業でお金を稼げる方法を色々と調べてみたんです。

それは2016年の年末のことでした。

 

新しいこと日記

 副業で稼げる方法を色々調べてみたら、結構色々とあるんですね。アフィリエイトはもちろんですが、せどり、株、FX、ライター、などなど。

でも当時の自分はどれも、「ふ~ん難しそう」「どれも面倒だし、もっと楽して儲ける方法ないのかな~」って思っていました。そんな調子で稼げる方法をただネットでダラダラしらべて時間だけが過ぎていきます・・・行動力ないですね。おそらく自分は新しいことを始めるにあたっては「失敗したらどうしよう」っていう気持ちが強くなり、なかなか一歩が踏み出せないビビリな性格だったんです。

でも「変わりたい」っていう気持ちはなぜか人一倍強く、自己啓発本などを読み漁っていると、ついに人生を変えるビジネス書に出会います。

それはテレビでおなじみのメンタリストDAIGOさんの「ポジティブチェンジ」という本です。その中で「新しいこと日記」を始めれば人生が良い方向に変わるよ。って書いてありました。

新しいこと日記とは「毎日一つでいいから新しいことをはじめて記録していく」というダメダメな自分でもなんとかできそうな内容です。簡単ですよね、ホントなんでもいいんです。例えば

  • 今まで行ったことのないお店に入る
  • 通勤時にひとつ前の駅で降りてひと駅分歩いて帰る。
  • 毎朝スタバでコーヒーを買って会社に行くのが日課だったけど、今日はタリーズコーヒーにしてみる
  • 毎日一人、話しかけたことのない人としゃべってみるetc・・・

新しいこと日記を始めてすぐでしたね、効果が現れたのは。

今まで「失敗したらどうしよう」っていう気持ちが強く、何をするにも尻込みをしていたのですが、メンタルブロックがはずれて不思議と「なんでも挑戦してみたい!」っていう気持ちになったんです。そしてネットで副業のことを調べていた時に気になっていたアフィリエイトをやってみようと思いました。

 

アフィリエイト生活スタート!

 アフィリエイトをやろうと思い、まず初めにしたことがネットやyoutubeで無料のノウハウを探すことです。費用はかけたくないと思っていたので。(当時ほとんどお金はありませんでしたし)

そこでわかりやすく動画でアフィリエイトの説明をしているyoutubeチャンネルを発見して、「この人にアフィリエイトを教わりたい」と直感で思いましたね。

そして無料でやるつもりが、その方のノウハウ+コンサル付きの情報商材とやらを思い切って買ってしまいました・・・

ちょっとやっちゃったかな~と後から思いましたが(笑) そんなこんなで2017年の2月に私のアフィリエイト生活がスタート!

 

トレンドアフィリエイトで月10万、60万PV以上を達成する

 もうやるしかない!

大金をはたいたし、2年ローンでアフィリエイトのコンサルに申し込んだ自分にはもう退路はなく、睡眠時間を削って記事をひたすら書きまくりました。※ちなみにブログを書いたのはこれがはじめてです(笑)無謀ですね・・・

自分が教えてもらった情報発信者さんのノウハウは「トレンドアフィリエイト」です。

トレンドアフィリエイトの内容はというと、

  • テレビやネットで話題のキーワードから読者が疑問に思うであろう事柄について調べアクセスを集める。
  • 花火大会の穴場スポットや、お花見等の季節イベントに関するネタをあらかじめ仕込んでおき、検索需要が高まった所でアクセスを集める
  • 芸能人の不倫相手や不祥事ネタに関して調べ膨大なアクセス数を稼ぐ。

こんな感じです。

ワードプレスで雑記ブログを作成してからというもの、毎日仕事が終わってから、1500文字毎日2記事以上は書き続けました。3ヶ月位はほとんど収益はありませんでしたが、4ヶ月後にアクセスが急に増え1日数万PVを集める日もちょくちょく出てきました。

そして300記事位が蓄積されてきた当月はGoogle AdSenseで12万以上、楽天アフィリエイトで2万、物販やamazonアソシエイトでちょこっと、合計で16万円の収益になりました。月の合計PV数も60万PV超え、かなり嬉しかったですね。

でも自分が書いたブログに月60万人もの人が訪れるなんてちょっと不思議な感覚も覚えました。

※60万PVで AdSenseの収益が10万ちょっとなのは、トレンドアフィリエイトはクリック単価が20円以下とかなり低いからです

 

情報発信者を信用できなくなる

 当初の目標金額でもあった10万円を達成し、「よーし!更に倍々で収益を伸ばしてやる!」って意気込んでいたのですが、その頃から除々に教えて頂いていた情報発信者の方を信用することができなくなってきました。

それはなぜかというと、

  • 自分のブログがなぜか彼の他の情報発信者の教え子達にバレている(自分は教えていいと言っていない)※おそらく彼のコンサルのネタに使われている
  • 自分が見つけたブルーオーシャンだったネタを教え子達に洩らし、レッドオーシャンになりブログパワーが強い方達に洩れたことで稼げなくなってしまった。
  • コンサルの依頼を出しても返事がこなかったり、遊びすぎ、風邪ひきすぎなどビジネスを遂行していく上で問題あり。
  • 有言不実行、コンサル期間が半分を過ぎたのにノウハウがまだ半分以上未完成。
  • そもそもコンサルしかやっていないので最新のSEO情報や、ノウハウが古い(アフィリエイトやGoogleのアルゴリズムは日々変動しているので"元アフィリエイター"の彼では情報が古く、人に教えるのは無理。)
  • 言っていることがコロコロ変わる。

自分は彼の教え子の中でも成果を出すのが早い方でした。しかし情報発信者の方は、コンサルタントとしての実績が欲しい為か、私のサイト情報や必至にリサーチして調べ上げた稼げるジャンルなどを洩らし、手段を選ばない方でした。(別にシェアは全然していいんですけど、なんかコソコソと洩らしているのがバレバレだったんですね。言えばいいのに笑)

そして上述したように"現役"ではない為とにかくアフィリ界隈で起きている話題や事柄を知らない、、、何かを質問しても「わからないから気付いていないフリorシカト」「曖昧な答え」や「全然間違った答え」「私は経験していないので知らないですね~」と言うことが多く段々信用することができなくなっていきました。

そもそも人から大金を徴収し、人に教えるコンサルティングビジネスは、生半可な知識と経験の情報発信者はやってはいけないと思っています。

まあそれにお金をつぎ込んでしまった自分が悪いんですけどね。お高い授業料でした。

世の情報発信者すべてがそういう方ではないと思いますが、あなたもコンサルやアフィリエイトコミュニティーに入るのならば注意が必要です。

 

そして決断~今に至る

 情報発信者を信用できなくなった自分は、ふと気づきました。

ワードプレスの設定の仕方やネットで稼ぎだすキッカケを与えてもらった情報発信者さんには感謝はしていますが、彼のノウハウを見て成功しているわけではないなと・・・

結局自分が稼げた原因は、必至になってネットや書籍で調べた情報だけ・・・しかもコンサルは結局数回しか受けていないし。

あっ自分でやろ。その方が全然早いや・・・そうやって今に至ります。

 

アフィリエイトが向いていない人の特徴3つ

私が考えるアフィリエイトが向いていない人について書きますので、アフィリエイトに参入する前によく考えてみて下さい。

もし該当するのであれば、止めませんが稼げない可能性が高いです。

  1. 3ヶ月毎日数時間アフィリエイトに費やしても"収入ゼロ"←コレに耐えられる方
  2. 仕事が忙しすぎて、スキマ時間を含め1日2時間以上の時間を取れない方。
  3. 継続、努力する意志が弱く、楽して稼ごうとしか思っていない方

アフィリエイトは"楽して稼げる"系のうたい文句で集客している方がかなり多いです。「1日5分で月100万」「寝ていても大金が転がり込んでくる」等々・・・だから胡散臭いって言われるんですね。

そんなものは幻想とおもって下さい。アフィリエイトで成果を出し続けている人で楽して儲けている人は1人もいません。皆トライアンドエラーを繰り返し、圧倒的な努力をし続けています。

 

これからアフィリエイトを始める方に伝えたい事

アフィリエイトで稼ぐ人は「圧倒的な努力を継続出来る人」しかいないと思っているので、ネットで公開されている正しい情報さえ見つけて継続をすれば稼げるようになります。

またアフィリエイトは会社に縛られずに精神的、経済的にも自由になりたくて始める方が圧倒的に多いです。

それなのに「人に指示されて」「人に正されて」と、自分の記事がどんどん自分のオリジナルからかけ離れていく。

そんなのあなたのコンテンツじゃありませんし、とっても不自由です!

もしこれからアフィリエイトを始める方は、高額なお金を情報発信者に支払ってまで不自由な状態になる必要はないと思っています。

以下に記すブログ5つを熟読し、正しい方法を見に付け継続さえできれば、ほぼ間違いなく月数万は稼げるようになります。

そして月に100万以上稼ぐ、専業にしたいという夢のある方は更に変態的な作業量が必要です。

あとはGoogleのアルゴリズムUpdate、ライバルからのネガティブリンクや警告等予期せぬ事態があるのであなた自身の頑張りと、折れない心次第かなと!

 

アフィリエイトで成果を出したい方必読のブログ5つ

 

ひつじアフィリエイト:

アフィリエイトで稼ぐ為の基本的な情報はすべてこのブログで学べます。圧倒的にわかりやすくサイト構成も美しく読んでも見ていても勉強になりますし、サイト内で紹介されているサービスやテンプレートを利用すればかなり強力なサイトを作れるでしょう。

>>アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

 アフィリノオト:

ブラックSEOを操る「なかじさん」のノウハウはもちろん、「みんなのアフィリエイト知恵袋」という無料で初心者がなんでも質問できる心強いサービスを運営しています。

>>アフィリノオト | 本当は教えたくないアフィリエイト戦略と思考

 

クロネのブログ講座:

Twitterでも価値ある情報を毎日のように提供してくれるクロネさんのブログです。ライティングや記事の書き方をはじめ、初心者がつまずきやすいポイントを圧倒的にわかりやすく説明してくれています。

>>クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

寝ログ:

無料ワードプレステンプレートの「シンプリシティ」の作者、「わいひら」さんが運営されているサイトです。ワードプレスでサイトを運営していく上での様々な設定方法ははモチロン、様々なガジェット情報や便利なwebサービスの情報が満載です。「シンプリシティ2」は私も利用したことがありますが、使いやすいしSEOも強いので初心者にオススメのテーマです。

>>寝ログ | 寝ながら出来るコトや使えるモノを紹介

 

寺子屋アフィリエイトブログ

アフィリエイト界の重鎮(私が思ってます!)他の情報発信者さんは、サイトの設計についてそれほど重要視されていないと感じます。だから修正の効かない時点で「ヤバイ稼げない!」と気づくのかなと。アクセルさんはサイト設計についてかなり重きをおいていいます。私もサイトを立ち上げる前にアクセルさんのこのブログを見ておきたかった・・・また「無理なものはハッキリ無理!」と断言するアクセルさんのサイト診断も好きですね。

>>寺子屋アフィリエイト

 

他にも有益な情報を教えてくれている方は多数いるので、できれば皆さん紹介したいのですが、書ききれないので他の記事でもドンドン紹介していきますね!

そこでもしご紹介したブログを見て、「何時までたっても稼げない・・・」そんな状況に陥ってしまったのならば、ブロガーやトップアフィリエイター、ASPなどが行っている無料のサイト診断などを利用したり、Twitterでサイト公開などをし、感想を聞くなどし、自分のサイトの軌道修正をしていきましょう!

 

最後に

私はまだまだアフィリエイト歴浅いですし最高月収は2018年初頭時点で10万そこそこのペーペーです。 

2018年2月、アフィリ用にTwitterのアカウントを新設しましたのでアフィリエイトをやると決めた方、今現在稼いでる方、アフィリエイトでつまづいている方、情報交換しましょう!>>@kansuke2299

P.S 商材の売り込みや高額塾の案内は不要です(笑)

 

※記事でご紹介したブログの管理人様へ、掲載許可はとっておりません。もし掲載不可であれば私かんすけのTwitterまでお手数ですが連絡お願い致します。